腰痛・慢性疼痛の改善ブログ

腰痛・慢性疼痛に対する私の取り組み・考えを記すブログです。腰痛・慢性疼痛は症状であり、原因・メカニズムのすべては未だ解明されていません。このブログで記すことはあくまで非専門家の私の個人的な経験・考えです。同じ苦しみを持つ方の参考になれば幸いです。

当ブログの趣旨

腰痛・慢性疼痛の改善ブログ:目次

 

当ブログの趣旨

私は腰痛持ちです。
今ではあまり気にならないくらい良くなりました。どういうときに腰が痛くなるか自分で予想・把握できるようにもなりました。一時期死にたいと思うまで酷くなった私の腰痛ですが、このブログで私が腰痛を改善していった過程について記してゆきたいと思います。そして多くの方の腰痛改善のヒント・情報共有となれば幸いです。

当ブログでは腰痛に焦点を当てていますが、これは特に慢性腰痛のことを指しています。部位を特定しなければ広義で慢性疼痛といわれます。痛む部位が肩や首であれば「肩こり」、胸であれば「肋間神経痛」、全身であれば「線維筋痛症」と呼ばれたりするようです。私は腰痛とその他慢性疼痛に含まれる症状は少なからず関連があると思っています。ということでブログタイトルには慢性疼痛というキーワードを入れさせてもらいました。当ブログでは私の症状である腰痛にフォーカスを当てた記事を書いていきますが、慢性疼痛をお持ちの方々にも何か参考になればと思っております。

現在の日本医療の腰痛治療に対する取り組みは遅れていると思います。また日本の腰痛の情報は玉石混交・煩雑にインターネット・本に出回っています。医者や専門家の間でも意見はバラバラで私たち一般人は何を信じていいかわかりません。不適切な治療法・考え方を盲信してしまうひともいます。
当ブログでは最新の腰痛治療の情報なども紹介できればと思っております。

腰痛・慢性疼痛を抱えているいる方はさまざまな職業・年齢層があると思います。参考に私の略歴を以下に示します。
性別:男性
年齢:20代
職業:エンジニア(オフィスワーク)
腰痛発症時期:社会人2年目あたり

 

当ブログの注意点

当ブログはブログという形式をとっていますが、一度投稿した過去の記事であれ、なにか有用な情報・改善点があればどんどん加筆・ブラッシュアップしていこうと思っております。なので過去の記事が、あれ何か変わってるぞと思われることがあるかもしれませんがご了承ください。

 

腰痛・慢性疼痛の改善ブログ:目次